宗元堂
予約する
(ゾンユエンタン)  
 足のマッサージは、健康になれると昔から言われています。古代中国やエジプトの壁画には、手足のマッサージによって、すべての病の痛みを和らげるといった内容のものがあったそうです。
 近年、足のマッサージはとても有名になりました。このマッサージは、繰り返し体の末梢神経に刺激を与え、器官自体の回復能力を強化します。足のマッサージは台湾の人たちにとって、昔からある康治療方法の中でも、特に欠かせない存在の一つなのです。
カテゴリ マッサージ
住所 台北市哈密街142號
アクセス MRT圓山駅2番出口より徒歩10分
電話 02-2594-1192
営業時間 10:00-20:30
定休日 日曜日
ウェブサイト http://www.sougendo.com.tw/
(取材:彭小姐)

クーポン

ミニプレゼントを1つ進呈



※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

激痛ではなく、適度な痛みこそが有効

宗元堂 宗元堂

 台湾に来る多くの観光客はみんな、台湾式足裏マッサージを体験してみたいと言います。なぜ台湾式足裏マッサージがこんなに有名なのかというと、それは気持ちいいから。

 ところで、足裏マッサージはとても痛く、痛くないと効果がないというイメージがありますよね。本当に痛さが効き目と関係があるのでしょうか。


宗元堂  実はこの考え方は「間違っている」と、専門家たちに言われているのです。台湾の足裏マッサージの元祖ともいえる呉若石さんは「過去20数年、反射区に力を入れて、皮下に傷ができ、それが化膿するほどの強いマッサージをするという『痛いほど有効』という説は、間違っていた」と言っています。

 正しいマッサージ方法は、骨格で反応区を定めて、最も適した場所を見つけます。そして反応区に対し、いろいろな手法で適度な力を入れてマッサージするのです。治療は、相手が「気持ちいい」と納得した状態で完了。さらに、「痛いほど良いという間違った認識で、マッサージをしないでください」と、呉さんは話しています。

 マッサージというものは、漢方の陰陽五行の相互関連の原理を上手に利用し、正確な反応区を見つけて適度な力を入れることで、反射区の蓄積物の掃除、およびそれぞれの器官に届く基本的圧力によって体内器官の機能を正常に回復させ、内分泌系のバランスを効果的に発揮させるというものなのです。(難しいな・・・)


日本人のお客さんが多いんだそう
楊先生の奥さん
楊先生の奥さん

 宗元堂の楊先生の話によると、お店に来るお客さんは、日本人が多いんだそうです。実は楊先生の奥さんも日本人なんです。日本人のお客さんの対応や通訳は奥さん担当なので、安心して宗元堂に来てくださいね。
 奥さんの夢は、地元台湾の方や日本のお客さんなどのために、最高のサービスを提供することなんだそう。そのために、最も正確かつ安全な足マッサージ法がブームになるように、「中華民国足健康協会」の精神の下、日々努力しているんだそうです。


 足マッサージの効果や健康療法をより一層人々に知ってもらうことは、いいマッサージ店とそうでない店がわかることにもなります。そしてそれは、本物のマッサージを楽しむことにも繋がるのです。

 ※発揚光大・・・伝統や努力の結果、さらに充実して進歩したこと。

もともと宗元堂は弟子たちに足のマッサージと中国式の気功を教える教室だったそうです

 もともと宗元堂はマッサージ店としては営業しておらず、ビルの3階で楊先生が弟子たちに、足のマッサージと中国式の気功を教える教室を開いていました。楊先生は伝統医学博士で、長年足のマッサージの研究をしています。現在、漢方の陰陽五行理論と足マッサージを取り入れて、より良い足マッサージで、ここに来る人たちを治療しています。

 薬を飲んだり、お医者さんに診てもらうのが嫌だというそこのあなた。宗元堂の足マッサージで理想的な健康体になりませんか?マッサージで「排毒、経絡流通、細胞活発化」をすれば、今よりもっと健康な体になれますよ。


漢方薬の足湯 10種類以上の漢方薬を使った特製のお湯

 足マッサージをする前に、足湯を忘れてはいけません。足を入浴させ、全身の血液の循環を促進させてマッサージすると、さらに効果倍増!

 宗元堂に入ってまず最初に、この10種類以上の漢方薬を使った特製のお湯の説明を聞いてください。そして各種の漢方薬が溶け込んだ薬湯に足を浸してください。
 両足を薬湯がいっぱい入った足浴に入れてしばらくすると、いい香りがしてきますよ。足の指の間から泡が出てきたりするのも楽しいです。


足の裏の診察

 まず楊先生は、丁寧に私の足の反射区を診察し、体の弱いところを探してくれました。楊先生には事前に何も言っていないのに、ほんのちょっとの診察で私の最近の体の調子を教えてくれました。びっくりするほど当たっているので感動しました!さすが評判通りの腕前です。


足裏マッサージ(ソフトマッサージ)

 足の裏の診察で大体の体の具合が分かると、激痛足裏マッサージが始まる・・・昔のやり方ならばそうだったかもしれません。しかし、続いて行われたのは、ソフトマッサージでした。
 このソフトマッサージの良いところは、叫ぶほど痛くないということ。楊先生は、細くて両端の丸い、指より小さい特製の木の棒でマッサージを始めました。これが的確でとても気持ち良いのです。

 楊先生の話どおり、まったく痛くなく、とても気持ちよかったです。健康に良い足裏マッサージというものは、正しい反射区を見つけて、正しいやり方でマッサージするということなのです。痛く感じるときもあるけど、痛すぎるものは正しいマッサージとは言えません。もしも痛いと感じれば、体のどこかの器官に病気があるのかもしれません。そのときには楊先生の話をよく聞いてくださいね。

 このようなソフトマッサージを数十分続けます。すると、足の裏からだんだん全身まで、気持よくなってきますよ。


整体  足のマッサージのときに、足裏の反射区で「脊椎がおかしいですね」と楊先生に指摘された私。実は昔、腰に怪我をしたため、ときどき痛むのです。
 楊先生のオススメは、脊椎調整。これは治療にもなるし、痛みを抑える効果もあるのだとおっしゃいました。

整体  早速横になって、整体を受けました。楊先生の素晴らしい技術で頭・肩・首・脊椎・関節などを調整してもらいました。さっきまでとはまるで違う体になったようです。

 整体が終わって起き上がると、今まで感じたことがないほど、とてもいい気分でした。最近ずっと悩んでいた腰痛は、一瞬で治りました。楊先生には感激と感謝で胸がいっぱいです・・・!


首と肩の温めマッサージ

 最後に、首と肩を温めるマッサージです。
 椅子に座ると、整体師の方が私の首と肩を柔らかく揉んでくれます。前の段階の効果をさらに高めるためなのだそう。首と肩を楽にして、のんびりマッサージを楽しんでくださいね。


霊芝パック(正式名称は霊芝排毒美容パック)  お客様により健康により美しくなってもらおうと、「霊芝パック」が新登場しました。パックの正式名称は、「霊芝排毒美容パック」。免疫力の強化、血液浄化作用などの効果がある霊芝の粉末と数十種類の漢方薬を調合し、卵白で練り合わせたものをお肌に塗っていきます。

漢方薬の香りが苦手な人は少しつらいかもしれません  パックの香りは、漢方薬そのもの。鼻の周囲にもパックを塗られるため、漢方薬の香りが苦手な人は少しつらいかもしれません。パックを塗り終わってしばらくたつと、肌にちくちくとした痛みを感じることがあります。これはパックを通じて顔から体内の老廃物(毒素)が排出される時に伴う痛みで、痛みの強弱には個人差があり、またお肌への悪影響は無いので心配することはないそう。記者自身は痛みを感じたのは、40分のパック中の最初の10分ほどだけで、残りの時間はしっとりとした感触を楽しみつつうつらうつら。足裏マッサージと同時進行してもらえば、効果が倍増するそうですよ。

パックをはがした後はしっとりプルプルのお肌が  パックをはがした後は、お肌がしっとり、ぷるぷるに!目や口の周りなどが少々赤くなってしまいましたが、1時間もすれば元の通りに。1回600元でこの即効性は、かなりリーズナブルと言えましょう。ただし施術は足裏マッサージと同じお部屋で、メイク落としや洗顔は奥の洗面所でセルフサービスと、かなりラフな感じで行われますので、美肌効果さえあればOK!という心がまえで、どうぞ。


主なメニュー

 ※パックのみでしたら、平日でも受けることができます(日曜休業)。
真珠霊芝排毒美容パック 1,000元
真珠ダブル霊芝排毒美容パック 1,200元
Circulation ―循環―
(脊椎矯正と一部分集中気功マッサージ)
1,000元
Ease ―解放―
(脊椎矯正と2部分集中気功マッサージ)
2,000元
VIGOR ―活力―
(脊椎矯正と部分集中マッサージ、部分足マッサージ)
3,000元


ミニ情報

店長
店長 楊 宗義さんからのメッセージ
 宗元堂の足マッサージコースは、漢方の陰陽五行理論を組み合わせたものです。マッサージを通して身体の問題を発見し、正しい反射区をマッサージして治療するので、体から毒を排出し、経絡を動かして血液循環を良くします。また、細胞の活発化、新陳代謝などにも効果をもたらします。さらに、健康増進と健康回復能力を高めることもできます。

広域マップはこちら

▲ページトップへ戻る