(タイナンダンザイメン)
 「華西街台南担仔麺」という店名に、宮殿のような優美なインテリア。このギャップに最初は誰もが戸惑うかもしれません。
 そもそもこの店は、屋台をこの地に構えたのが始まり。伝統的な麺と新鮮な海鮮料理は日本人観光客を中心に大好評。店は大繁盛し、40年間かけて規模を少しずつ広げていきました。
 「華西街台南担仔麺」という名を残しているのは、開店当初の気持ちを忘れないためなのです。

カテゴリ 台湾料理
住所 台北市華西街31號
アクセス MRT龍山寺駅から徒歩約7分
電話 02-2308-1123
営業時間 11:30-22:30
定休日 年中無休
標準予算 ディナーは1700〜3300元
ウェブサイト http://www.tainan-seafoods.com.tw/index.htm
英語メニューMRT 10分予約推奨日本語スタッフ高級店カードOKクーポン喫煙席あり [記号説明]


クーポン デザートを一つサービス
※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。
ヨーロッパの宮殿を思わせるインテリア

 このお店の店内はまるでヨーロッパの宮殿のようです。華麗なクリスタルランプは、スペインの有名な照明器具の会社が手がけた、世界でたったひとつしかないとても貴重なもの。クリスタルの精密なカット面から光が屈折し、幻想的できらびやかな輝きを放っています。
 オーナーが各地で買い集めたヨーロッパのアンティーク家具がクラシカルなムードを、金色の壁が王侯貴族のくらしのような華やかさを演出しています。

 その他のホールも宮殿のような風格あるインテリアです。ホール名はヨーロッパをイメージして名付けられているんですよ。

純銅製の舵。
30年以上も店を見守ってきました。
 スペインホールは、乗降式カーテンで独立空間をつくれます。各テーブルの間にカーテンがおりるので、個室感覚で利用できます。

 ベルサイユホールは、詩集や絵画に描かれている宮廷舞踏会の雰囲気いっぱい。きらびやかな造りや装飾品は、お客様に宮殿のお食事会に招かれたような気分を楽しんでいただけます。また、こちらは台湾の李前大統領 がお気に入りなんですよ。

(取材:李小姐)

ウェッジウッドの食器

 高級感を楽しめるのは内装だけではありません。なんと食器はウェッジウッドの家庭用陶磁器を使っています。

 業務用だと、もっと精巧なつくりをしていますが、値段も割高。消耗品に高いお金を払うと、その分のコストがお料理の値段に反映されてしまします。お客様の事を一番大切に思っているだけでなく、暖かい家庭的な雰囲気をたのしんでもらうためでもあります。お客様に対する心配りと、素晴らしいサービス精神の表れなのです。

 台南担仔麺が自ら、お客様に超一流のサービスを提供していると力説されるのもうなずけます。
お勧めメニュー

 水槽に入れられたたくさんの海鮮の中から、お客様が食材をお好みで選べるスタイル。今では一般的ですが、このスタイルを最初に取り入れたのがこのお店です。

 新鮮な海鮮の調理方法は、お客様自身でもチョイスできますが、一番美味しい料理法を知っているのはもちろんお店。

 素材がもつ天然のうまみを生かした調理法が一番と、親切に教えてくれますよ。

沙蝦(400元)
  シャーシャー
九孔(300元)
 ジョウコン
 「沙蝦(砂エビ)」に沸騰したお湯を注ぐだけのシンプルな料理。よく身のついたエビはつやつやと透けるように輝いています。

 マスタード、クリームソース、マヨネーズなどをお好みでエビにつけると、あっさりしつつも優しい甘みが口いっぱいに広がります。
 「九孔(トコブシ)」を醤油蒸ししています。

 この大きな身はやわらかさの中に、弾力もあって、絶妙な歯ごたえ。

 醤油でさっぱり味つけしているので、素材の新鮮さが味わえます。この味は、一度食べるときっとはまってしまいますよ。

龍蝦(900〜1000元)
  ロンシャー
蝦卷(80元/匹)
  シャージュエン
 この「龍蝦(伊勢海老)」は身がぎっしり詰まっています。

 口にすると、繊細な食感です。この食材を使ったお店イチオシの料理は、お刺身。高級食材の天然のうまみを味わえます。

 また、エビの頭部で味噌汁が作れます、食材を無駄にしないためにご家庭でも試してみてね。
 スペシャル料理「蝦卷」は、必ず注文してほしい逸品。

 ぷりぷりした沙蝦に、おろしたじゃがいもや、胡麻ソース、その他調味料を加えて味を調え、クレピネット(豚の網脂)で包みます。それにパン粉をつけて油で揚げると完成。

 サクサクの皮の中に熱さでとけたクレピネットがしっかり具を覆っています。一口食べると、肉汁が溢れる餡はほんのり甘みがあります。少しマスタードをつけると、違った風味を楽しめますよ。

上湯蘆筍(180元)
  シャンタンルーツェン
油麺(50元)
  ヨウミエン
 野菜料理もきちんと研究されています。

 「上湯蘆筍」は茹でたアスパラガスに、特製鶏肉スープをかけています。

 アスパラガスの新鮮さとコクのあるスープのコンビネーションは抜群。他の店では、味わえない美味しさです。
 「台南担仔麺」に来たからには、定番料理「油麺」ははずせません。

 コシのある絶妙な食感の「油麺」は、伝統的な「肉燥」(肉そぼろ)がトッピングされ、昔懐かしい味わいです。現代人の健康意識に配慮し、塩は少なめになってます。お値段は一杯50元。食べる価値ありますよ。

■その他のメニュー
白菜 250元
套餐(セットメニュー) 1700〜4800元
卓菜(テーブル料理/10名様) 12000〜20000元

記者:李小姐
 海外からの観光客がたくさん訪れるので、店内には世界中の国旗を揃え、きれいに並べています。これは世界各国から訪れる大事なお客様を心から歓迎しているという気持ちを伝えているのです。
総務さんからのメッセージ
 心のこもった超一流のおもてなしをうけながら、新鮮で美味しいお料理を楽しんでいただけます。また、もっときめ細かなサービスをご提供できるように今後も努力を続けてまいります。
クレジットカード可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS) 座席数 300 日本語を話せるスタッフがいます。 広域マップはこちら



最終更新:2007年12月19日 copyright(C)