(ハオジーダンザイミエン)
 心のこもったおもてなしを受けながら、山や海の珍味を中心とした昔ながらの台湾料理が楽しめます。
 地元はもちろん国際的にも知名度の高い、名店中の名店です。

カテゴリ 台湾料理 |
住所 台北市吉林路77-5號〜83號
アクセス MRT中山駅から徒歩約20分(タクシー利用推奨)
電話 02-2521-5999
営業時間 11:30-02:15
定休日 旧暦の大晦日から1月1日まで
標準予算 一人300元程度
ウェブサイト http://www.hawji.tw
予約推奨日本語スタッフカードOKクーポン喫煙席あり [記号説明]


クーポン おすすめ料理を一品無料サービス
※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。
「好記」のあゆみ

 10年前に1軒の人目を引かない小さな店からスタートし、徐々に店鋪を拡大させていきました。そして、今では「好記」や「新好記」、「大好記」など、立派な店をたくさん構えるまでに成長してきたのです。10年間かけて一生懸命築き上げた評判は、決して虚名ではありません。
 
 「吉林路」沿い、77の5番から83番に並んでいるお店は全て「好記担仔麺」の系列店です。どの店に入っても、「好記」か、好記の隣にある同じ系列、「阿美飯店」の美味しい料理を食べられます。
 一番端の小さい店は3つしかテーブルがありません。そこは10年以上も前に最初に作られた店です。「好記」の原点といえる麺は、全てこの小さい店から生まれました。

 「新好記」の店頭には料理が陳列されており、写真入りメニューがなくても、また、言葉が分らなくても、実物を見ながらお好みの物を注文できます。ここで注文していると、台湾の活気と人情を、感じ取ることができます。また、各テーブルに呼出用のベルを置いて、店員がすばやい対応ができるシステムになっています。

 壁には人物画を掛け、木製食器棚、四角いテーブル、木製の小さな椅子等、様々な昔の文化財や骨董品は全てお金をかけて揃えた貴重なもの。昔懐かしい台湾を再現しています。

(取材:徐小姐)

▲「好記」グループの出発点。壁に人物画が飾られ、木製の四角いテーブルと小さな椅子を置いて昔の台湾を再現しています。
▲山菜や海産食品を皿に盛り付けて、入口に陳列してあるので、メニューが読めなくても注文できます。
お勧めメニュー


担仔麺(35元)
ダンザイミエン

米粉(35元)
ミイフェン

條(35元)
ゴウティァオ
 「好記担仔麺」の主役は、もちろんこの小さな台南風味の担仔麺です。この担仔麺のスープは豚骨と鰹節、それに、多量のエビの頭の煮汁で作られます。その味は、あっさりしてて、とっても食べやすいです。
 上にトッピングしてあるのは、肉燥(肉そぼろ)。台南風担仔麺の肉燥は、他とはちょっと違います。機械に3度かけて肉を細かくし、味がしみ込みやすくなっています。
 このスープと肉燥が気にいって、お腹に余裕があったら、麺を、米粉(ビーフン)や板條(平たい麺)に変えておかわりしてみてください。スープは無料で入れてくれますよ。

翅肉(180元)
チーロウ
この「翅肉」は、豚の首を醤油で煮たものです。香りがポークジャーキーに似ていますが、これは、豚肉にソースをかける前に、肉を燻製にする工程を経ているためです。
 吟味された最高級の食材を使用し、調理方法はいたってシンプル。素材そのままの味を楽しめます。この料理に使われている豚の首は、豚肉のトロとも呼ばれていて、1頭の豚からわずかしかとれない貴重なものです。ぜひ食べてみてくださいね。ヤミツキになる味ですよ。

炸好記豆腐(120元)
ザーハオジートウフ
 「炸好記豆腐」(揚げだし豆腐)は特製の卵豆腐が使われています。とっても柔らかい豆腐を、表面の薄い皮が黄金色になるまで油で揚げ、香ばしい香りがふわっと立ち上がって、とっても美味しそう!。するっとしたのどごしが好評で、人気メニューだそうです。


三杯鶏(350元)
サンペイジー
「三杯鶏」は酒、醤油、ごま油で炒めた鶏肉料理です。とってもいい香りが漂ってきて、食欲をそそります。皿に盛られているのは、全部もも肉です。上質な肉を用いているのに、お値段はお手頃ですよ。

枸杞大蛤(220元)
ゴウチーダーゴウ
「枸杞大蛤」は輸入した大きくて美しいあさりを使っています。あさりは、台湾の米酒や、漢方薬の當歸、枸杞、黄耆を加えてよく煮ることにより、その甘みを鮮明に引き出しています。
 また、あさりと漢方を一緒に煮ることにより、香りがより豊かになり、スープは栄養満点になります。



蒜泥鮮(120元)
スエンニーシェンケ
この店の海の幸は全て新鮮なので、簡単な調理法で、食材の持つうま味をそのまま再現しています。
 「蒜泥鮮」は、大きな牡蠣の表面に片栗粉をまぶして、ちょっとボイルし、ソースをかけて出来上がりです。食べると、少し甘酸っぱく、牡蠣のおいしさをしっかり堪能できますよ。

記者:徐小姐
ミニ情報
  • 土曜日は終日、その他の日の19:00〜21:00は混むので予約をお勧めします。
  • 麺は湯麺(スープ付)と乾麺(スープなし)の2種類あります。スープは無料です。
  • 駐車場あり。
  • 小正月に正月料理がテイクアウトできます。
  • 清酒と台湾ビールが用意されてます。
  • 隣には「阿美飯店」があり、同じ系列店です。「阿美飯店」は宴会等に適してて、日本人観光客も多く利用しているそうです。
オーナー 冬瓜 さんからのメッセージ
 伝統的で美味しい台湾料理を提供するため、決して妥協することなく心を込めて、調理しております。
 国内外からのお客様、全員に、多いに飲んで、お腹いっぱい食べて楽しい時間を過ごして頂けたらと思います。
クレジットカード可(VISA、JCB、MASTER) 座席数 630 日本語の話せるスタッフがいます。 広域MAPはこちら



最終更新:2008年01月09日 copyright(C)