旅々セレクト

TABITABI Select

觀世音素菜餐廳

觀世音素菜餐廳

 1984年にオープンした老舗の素食(ベジタリアン)料理レストラン。江浙料理と広東料理の調理法に仏教的な養生の観念を組み合わせたベジタリアンメニューが豊富に揃えられています。シンプルで素朴な内装とフレンドリーな接客も人気です。

カテゴリ 素食料理
住所 台北市民権東路二段29號
アクセス MRT中山國小駅4番出口から徒歩約3分
電話 02-2596-3488
定休日 無休
営業時間 11:00-14:00 / 17:00-21:00
WEB http://www.ksy.com.tw/
カード OK

英語メニュー 写真入りメニュー MRT 5分 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

健康と安らぎのベジタリアンレストラン

 素食料理は台湾ではとても馴染み深い料理です。しかし、一口に素食料理と言っても、さまざまな素食料理があります。例えば、肉を一切食べない素食料理、さらに香辛料、葱・大蒜などの香りの強い食材も食べてはいけない素食料理、その反対に卵や牛乳を食べてもよい素食料理などです。

 觀世音素食餐廳で提供しているのは宗教的素食料理のひとつで、素食料理界で 流行している養生の観念と、江浙料理や広東料理の独特な調理法を組み合わせて作り出したものです。だから、觀世音の料理を食べると、健康で元気な身体になれるんですよ!

素朴な店内と日本語のできるスタッフ

 台湾の素食料理レストランはビュッフェ方式のお店が多いのですが、このお店はテーブルサービスで、スタッフがメニューの内容を詳しく説明してくれたり、料理を出すときには食材の説明などもしてくれます。また、コースメニューも充実させるなど、素食料理をお客に楽しんでももらおうという気持ちに溢れています。

アットホームな素食料理店

 店内は心を穏やかに静めてくれるような、シンプルで素朴な色合いにまとめられています。スタッフも親切でアットホームな雰囲気が漂います。簡単な日本語ができるスタッフも多いので、料理について質問するのもおすすめですよ。

 お店の1階は個人客用の食事エリアとなっています。2階及び5階は宴会や団体客用のエリアで、2階には8つの個室(10〜12人)があり、全部でおよそ700人が収容できます。

徐州饊子/揚げ麺のクレープ包み (120元)

 この料理は中国徐州で一般的なメニューのひとつです。薄い小麦粉の皮で、千切りにしたキャベツと子を巻いています。子は小麦粉をこねて発酵させて、麺のように細く延ばして油で揚げたもの。一緒に食べるとさっぱりした口当りです。もちっとした歯ごたえの皮とキャベツの爽やかさ、子のコクが混じり合い、止められない味わいです。

白玉絲捲/山芋そうめん (120元)

 白玉絲捲は和風に仕立てた身体に優しい料理です。白く細い麺は、シェフが山芋を細く削ったもので、ほんのり甘い和風のタレにつけていただきます。山芋は消化もよく、免疫力を高めるとも言われます。忘れがたい清々しい美味しさが堪能できる逸品ですよ。

靈猴探瓜/ヤマブシタケとパパイヤの炒め (コースメニューのみ)

 猴頭菇(ヤマブシタケ)と木瓜(パパイヤ)の果肉を素早く炒め、パパイヤの果肉をくりぬいた器に盛り付けます。醤油風味でさっと炒めたヤマブシタケと、パパイヤの果肉は相性が良く、果物の自然な甘さと柔らかいヤマブシタケが楽しめます。

左宗棠吉丁/ミートボールの甘辛炒め (390元/中)

 一般的には「左宗棠雞丁」と書かれますが、このお店では雞と発音が同じ吉の漢字を当てて「左宗棠吉丁」というメニュー名にしています。

 本物の肉に見えるミートボールは日本のベジタリアンミートボールを使用しています。きめ細かやで歯ごたえのある食感に、甘酸っぱいソースをからめています。まるで本物の鶏肉を食べているかのようで、ご飯にもぴったりですよ。

翡翠吉祥/ほうれん草のスープ (420元/中)

 ほうれん草をミキサーにかけ、素早く油通しをして翡翠色のようなスープ状に仕上げます。具材は、竹笙(キヌガサタケ)、珍珠菇(ヒラタケ)、百果(ギンナン)、雪蓮子(蓮の実)などの健康食材がふんだんに入っています。このスープをたっぷりとご飯にかけて食べれば、満足感があり、大人数でいただくのに適した料理です。

ミニ情報

  • 週末と夜は混み合うことが多いので予約がオススメです。
お店からのメッセージ
觀世音素菜餐廳

 当店の特徴は、親切丁寧なサービスと熱々の料理をたくさん用意していることです。

記者コメント
觀世音素菜餐廳

 觀世音素食餐廳はメニューが豊富で、どれもおいしく、とても真剣に料理の質を高めています。ベジタリアンはもちろん、ベジタリアン料理を試してみたいという人にとてもおすすめです!(鄭沛姍)

最終更新:2014年04月30日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.