旅々セレクト

TABITABI Select

苦茶之家(長安總店)

苦茶之家(長安總店)

 良薬は口に苦し…漢方なんて言葉を聞くと、「苦そう…」って思ってしまいますよね?そんなあなたに、苦茶之家の良薬デザートを紹介しちゃいます。甘くて美味しいデザートたちに「これが漢方?」って驚いてしまうかも。

カテゴリ 薬膳料理
住所 台北市長安西路244號
アクセス MRT台北駅から徒歩約10分
電話 02-2558-0019
定休日 無休 (旧正月期間は13:00-18:00営業)
営業時間 9:30-24:00
WEB
カード

写真入りメニュー セルフ MRT 10分 [記号説明]

体に良いうえに美味しい!良薬デザートはいかがですか?

 「良薬は口に苦し」とは言いますが、苦茶之家のオーナーである鄭さんは、もっとおいしい「良薬」はできないかと考えました。そして試行錯誤の結果、漢方薬と甘いスープを独自の方法で組み合わせ、美味しくて、美容によいたくさんのデザートを生み出したのです。

 鄭さんがおっしゃるには、毎日一杯の「苦茶」(36種類の漢方薬が入った真っ黒いお茶)と「ローヤルゼリー茶」を飲み、「蓮子雪蛤膏」(ヒキガエルの背脂や胎盤を使った白いプルプルとしたものと、蓮の実のかき氷)を食べていると、いくつになってもお肌は美しくつるつるのままでいられるとか。常連のお客さんは、みんな実際の年齢より十歳以上も若く見られるのだそうですよ。

苦茶之家の歴史

 約90年前、苦茶之家は青草茶と苦茶のお店としてスタートしました。創始者の鄭有材さんは、二代目オーナーである漢方医の鄭義雄さんにお茶の作り方を伝授。本格的に医療効果のあるデザートや飲み物の研究を開始しました。

 そして現在、初代、二代目オーナーが開発したオリジナル・レシピは、三代目オーナーの鄭倫甫さんがしっかりと受け継いでいます。鄭倫甫さんによると、これからはお店を増やすほかに、お持ち帰りサービスも充実させるとか。もし美肌をキープしたいのなら、このお店で漢方薬セットを買って、自宅で苦茶を作ってみてはいかが?

インテリア

 苦茶之家は台湾に3店舗を展開。全ての店舗に共通するのが、重厚でリッチなインテリア。まるで昔の中国の豪邸にやって来たような気分を味わえます。店内にはさまざまな陶器などが飾ってありますが、苦茶のオリジナルの瓶以外は、すべて福、禄、寿といったおめでたいの意味を持つデザインの品ばかり。来店したお客さまに幸せになってほしいという、さりげない心配りが素敵ですね。

 壁には「苦茶露」(苦茶のエキスを凝縮した錠剤)や「苦茶油」(苦茶木の実から作った油)などのお勧め品がずらり。お客さんが商品を一目で選べるようにと、このようにしているのだそうです。

おすすめメニュー

蜜芋頭/タロイモがのったカキ氷(60元)

 美味しいと評判の台湾産タロイモから最高級品をセレクト。そのお芋を蜂蜜と花の粉末で調理した後、弱火で16時間じっくりと煮込みます。素朴ながら、このお店で一番人気のデザートです。口に入れると非常に柔らかく、ほろりとした口どけ。甘みも控えめで、ついついたくさん食べちゃいそうですよ。

苦茶/36種の漢方の材料が入った真っ黒いお茶(60元)

 約90年前に初代オーナーが開発した逸品。吟味に吟味を重ねた、36種類の珍しい漢方薬が含まれています。「苦茶」というだけあり確かに苦みを感じますが、甘さを含んだ軽い苦味でちっとも飲みにくくはありません。飲んでいるうちに、次第に苦味よりも甘みを強く感じるようになるのが漢方マジック。苦茶には体内の熱を排出する効果があるので、普段から飲んでいるとニキビが消えていくそう。また徹夜明けの人にも効果抜群とのことです。

蓮子雪蛤膏/ヒキガエルの背脂と蓮の実を煮込んだデザート(150元)

 蓮子雪蛤膏は上等の雪蛤(ヒキガエルの背脂)と蓮子(蓮の実)を煮込んだ甘いデザート。滋養強壮の効果があり、腎臓が弱い人や、美しい雪のような肌を目指している女性にぜひ召し上がっていただきたいとのこと。このお店の雪蛤膏は柔らかさと、ぷるぷるした触感が特徴。ツバメの巣のようなさっぱりとした味わいで、クセになりそうです。

百合蓮子紅豆湯/百合の芽と小豆を煮たスープ(60元)

   漢方薬の世界では、百合の芽に美容効果があることが立証されています。補血効果がある小豆と蓮の実を組み合わせた百合蓮子紅豆は、若さと美貌をキープしたい女性には必須のデザート。柔らかい小豆と蓮の実、そしてホロリとくずれる百合の芽。不思議な食感を楽しんでください。

お持ち帰りメニュー

蜂王乳/ローヤルゼリー (600元〔小〕/3000元〔中〕)

 台中の自社蜜蜂場で採取された最高級のローヤルゼリーを使用。苦茶之家のローヤルゼリーは、特に顔のお肌に効果あり。自宅の冷蔵庫に保管し、毎日一口召し上がってください。気になるシミやニキビに直接塗ってもOKだそうですよ。

苦茶露/苦茶の錠剤 (600元〔小〕/1500元〔中〕/2500元〔大〕)

 苦茶エキスを凝縮した錠剤です。ぬるま湯でそのままお飲みください。手軽に綺麗になりたいOLさんたちにイチオシ!少し苦味を感じるだけなので、苦茶はちょっと…という方でも安心して飲めます。

苦茶油/苦茶のソース(1200元〔小〕)

 苦茶を原料とする苦茶油。麺や御飯にちょっとかけたり、野菜を炒めるときなどに少し加えてください。腸や胃が弱い方、胃潰瘍を患ったことがある方、また出産直後の女性にもおすすめです。

ミニ情報

  • 苦茶之家はセルフサービスです。店内では直接店員に注文し、その場で代金を支払ってください。
  • 健康デザートは、一年中アイスとホットの二種類を提供しています。お好みに応じてご注文ください。

苦茶之家の店鋪一覧

お店からのメッセージ
苦茶之家(長安總店)

 上質の漢方薬と、先祖伝来の調理技術の組み合わせが苦茶之家のセールスポイント。この2つの要素が人気店でいられる秘密なんですよ。

記者コメント
苦茶之家(長安總店)

 何歳になってもお肌ツヤツヤだなんて、憧れちゃいますよね。この驚くような効果に感動し、台湾のみならず日本の芸能人もよく苦茶之家を訪れるとか。TOKIOのメンバーも来たことがあるそうですよ。(黄小姐)

最終更新:2013年11月18日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.