天然茶荘
天然茶荘
(ティエンランツァージァン)
 汐止の山腹にひっそり佇む天然茶荘。お茶の品質には定評があり、台湾人はもちろん外国人観光客の間でも有名な茶芸館です。茶畑でのんびりとした時間を過ごしているうちに、都会の喧騒や日常のストレスから解放されて本来の自分を取り戻し、パワーが出てきますよ。
カテゴリ カフェ・茶藝薬膳料理
住所 新北市(旧台北縣)汐止區汐碇路380巷30號
アクセス MRT南港展覽館駅から車で約10分
電話 02-2660-5235
営業時間 10:30-21:00
定休日 毎週月曜日
標準予算 一人400元程度
ウェブサイト http://www.naturetea.com.tw/

クーポンお茶を使った点心を一皿無料サービス

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

お茶のふるさと「汐止」

天然茶荘の店内 西暦1796年頃、福建省から移住してきた漢民族により、お茶の木が伝えられました。滬尾港(現在の淡水)に着いた移民は、樹木が生い茂る山を切り開き、「平溪」「石碇」に大きな茶畑を築いていきました。その中でも、最大の生産量を誇っているのは水返脚(汐止)で、茶葉の種類が最も多い地域だったんですよ。

(取材:周小姐)



山の中にある静かなお店

Lawry's The Prime Rib(勞瑞斯)の店内 オーナーの鄭淑娥さんは、卓越したセンスやアイデアで茶葉を自在に操ります。お茶として飲むだけでなく、独自に研究を重ね茶葉菓子や茶葉料理を完成させました。代表的な料理には、茶凍、茶油飯、茶麺線、茶油鶏、茶酒などが挙げられます。その他にも翡翠糕、茶酒米糕、茶葉鶏湯、炸茶捲、涼拌木瓜など独特の風味を持つオリジナル料理がたくさんありますよ。

Lawry's The Prime Rib(勞瑞斯)の店内 天然茶荘は、休日になると多くの人が訪れ、特に賑わうため、隣に2号館を作りました。こちらは、オーナーの息子、蔡旭志さんとその夫人の周慧慧さんが経営しています。

 2号館の設計は、息子さんが手掛けました。息子さんは魚の飼育や造形に大変熱心で、店に入ると、まず目に入るのは、ずらりと並んだ水槽。また、素晴らしい盆栽もたくさんディスプレイされています。また、水槽の中の魚は、近くに住む小学生の自然教材になっています。ご夫妻が細かく気を配っているので店内はとても暖かい雰囲気に包まれています。


西班牙海鮮燴飯/パエリア
烏龍燻蝦/ウーロン茶スモーク蝦(380元)
 厳選したウーロン茶の茶葉を使った料理です。蝦を食べると、お茶の香りがふわっと広がって、エビの歯ごたえや甘味をしっかり堪能できるのも嬉しいですね。

花式點心/ボタナパッター
炸地瓜/サツマイモのフライ(180元)
 サツマイモの揚げ方はごくごく普通ですが、梅粉をサツマイモの上に振りかけることにより、風味が増し、美味しくて飽きのこない味覚に仕上がっています。このアイデアはオーナーの息子、蔡旭志さんが考え出したものなんですって。

特別墨西哥餅捲/メキシカントルティーヤ
茶油麺線加茶葉鶏湯/茶油麺線と茶葉チキンスープ(160元)
 麺線とチキンスープはどちらも煮込んだ茶葉を使って調理しています。チキンスープを口に含むと、全然脂っこさがなく、むしろ爽やかな香りが漂います。薬膳料理の「薬燉排骨」のような味わいです。お箸で麺をつかみ、チキンスープへつけて食べるのがオススメです。

燒冰淇淋/アイスクリームのフライ
茶凍/お茶ゼリー(15元)
 フルーツゼリーのようなぷるっとした食感で、包種茶の爽やかで豊かな香りが口中に広がます。ほんのり甘味が効いていて美味しいですよ。特筆すべきは、ずっと同じ値段を貫いているということ。一皿たったの15元で、包種茶の美味しいゼリーが食べられます。ぜひお試しください。

金甜泥/サツマイモのペースト
百香木瓜/パッションフルーツパパイヤ(200元)
 健康的で美味しい果物のお茶菓子です。2号館の店長が独自に生み出したオリジナル料理で、新鮮で美味しいパパイヤをパッションフルーツの果汁にしっかり浸したものに、熱いお茶をかけていただきます。一日の疲れを癒してくれる絶品料理です。店内で缶入り(1缶200元)も販売していますよ。

茶葉も販売しています

金甜泥/サツマイモのペースト 店内では包種茶を中心に茶葉を販売しています。包種茶は、ジャスミンティーやウーロン茶とはちょっと違った、やさしい爽やかな香りのするお茶です。これは軽発酵茶で、若者を中心に天然茶荘で一番人気のお茶なんですよ。

 ここには豪華な建造物も、有名人の推薦もありませんが、お店の温かい人情と素朴な個性が感じられます。休日には、家族や友達と一緒に来て、お茶を飲んだり、おしゃべりをしてみてはいかがですか?

茶油 1,100元
金萱茶 時価
包種茶 時価
茶葉禮盒(ギフトセット) 時価
百香木瓜 200元/缶
記者記者:周小姐

 オーナーの鄭淑娥さんは、骨董品のコレクターでもあります。彼女は、台湾各地から、いろいろな茶道具や農具を収集していて、どれも見る価値ありの素晴らしいものばかりですよ。



お店からのコメント
2号館店長夫人 周慧慧さんからのメッセージ
 天然茶荘は、この付近で一番最初にオープンした茶芸館です。当店のお茶菓子は全てオーナー鄭淑娥が生み出したオリジナル作品です。ご来店された際は、お茶と一緒に、ぜひお茶菓子もお試しください。


▲ページトップへ戻る