旅々セレクト

TABITABI Select

玥飲軒

玥飲軒

 

お知らせ 「玥飲軒」は閉店しました。


隠れ家のような雰囲気の中で、癒しの点心はいかがですか?オリジナルスタイルの茶館はあなたのお気に入りスポットになること間違いなしです。

カテゴリ カフェ・茶藝
住所 台北市温州街80號
アクセス MRT公館駅より徒歩5分
電話 02-8369-3963
定休日 無休
営業時間 月金 11:00-24:00 / 週末 11:00-AM1:00
WEB
カード OK

MRT 5分 カードOK [記号説明]

Loading...

都会の中のオアシス

 玥飲軒はオリジナルスタイルの茶館。店内でゆっくりとくつろぎながら、養生茶を飲んだり、一口サイズの点心を味わいながら筝の音色を聴いたりできますよ。清々しい香りを漂わせている私釀花蜜茶や、ふんわりとお茶の香がする茶飯は、すべて「玥飲軒」ならではです。

別世界のような静かさ

 人通りの多い道から少し外れた道の角、緑の竹に囲まれている小さな木の扉を開けると、店内にある緑たちが迎えてくれます。とても静かで、別世界にいるような気分。初めて玥飲軒を訪れたお客さんは、賑やかで活気溢れる台北にも、こんなユートピアのようなところがあることに驚くかもしれません。

 数々の骨董品や家具、そしてチャイナドレスを着ているウェイトレスなど、古色蒼然とした雰囲気が溢れる「玥飲軒」にはぴったり。仕事の疲れやストレスで困っている時には、お茶の香りが漂うこの隠れ家のようなお店に来ると、落ち着いた雰囲気でリラックスできますよ。

私釀花蜜茶/ジャスミン蜂蜜茶(230元)

 新鮮なジャスミンに氷砂糖を加え3年間醸造させて作っています。防腐剤は一切加えていません。お茶にしていただくとすがすがしい香りに魅了されてしまうだけではなく、心もリラックスさせてくれます。お茶請けの手作り梅子凍(梅ゼリー)、洛神花乾(ドライハイビスカス)といっしょに頂けば、よりいっそう爽やかでおいしくいただけます。店内では茉莉花蜜(350元/缶)の販売もしていますので、家でも同じように楽しめます。

功夫茶(400700元)

 功夫茶の茶葉は全て海抜1,1002,000メートルの高山茶で、大半が冬茶と春茶です。上等なお茶と店内の泉の水を合わせていれています。温度・甘さ・滑らかさ、純粋さ、どれを取っても本当に最高です。あなたもぜひ「梅山烏龍」と「阿里山烏龍茶」を飲んでみてください。

小麻(上) /胡麻のお菓子(50元)

 南棗核桃糕(下)/ナツメとクルミのお菓子(70元) 松子糖(右)/松の実のお菓子(70元) お茶には甘いお茶請けは外せませんよね。小麻の生地には赤砂糖が練り込まれ、コクのある黒糖の香が漂います。もちっと柔らかい口当たりは病み付きにさせられます。南棗核桃糕は香り高く甘すぎずちょうど良い加減です。松子糖は長白山の松の実を木犀に加え、手間隙かけて作られています。一口ごとに満足感が口の中に広がります。松子糖の販売は旧正月の期間限定です。

豆糕/緑豆のお菓子(150元)

 玥飲軒の豆糕は小豆の餡が包み込まれていて口に入れるとふわっとほどけ、スーッと溶けていきます。お茶といっしょに頂けばいくつでも食べれてしまいそうです。

花果茶/フラワーティー(299〜399元)

 草花本来が持つ天然の有効成分を基に、9種類の花果茶をオリジナルブレンドしています。茶葉の収穫から包装まですべて台湾で行っていて健康的で美容にも良くやさしい口当たりです。ティーパックは茶葉が開きやすい三角形の立体型です。アイスでもホットでも美味しく、またお好みで果汁や牛乳、アルコールなどを加えてもおいしくいただけます。ぜひ自分好みの飲み方で味の変化を楽しんでみてください。

茶葉禮盒/茶葉(400~2,500元)

 玥飲軒の茶葉は旬の最も優れた品種のみを厳選しています。香料など化学物質は一切加えず、丁寧に製造しています。おみやげとしても喜ばれますし、自分用として購入するのも良いですね。

ミニ情報

  • お店の点心は全品包装して持ち帰ることができます。点心はお客様のお好みでご自由に組み合わせることが可能。値段は300〜500元です。
  • お茶を入れる場合、茶水費として100元いただきます。お茶を持込の場合には、茶水費は200元いただきます。
  • 最低消費額は100元となっています。
  • 松子糖の販売は旧正月の期間限定です。
  • 月曜日〜金曜日のお昼12:00〜16:00は、ビジネスランチ(お茶付き)をご用意しております。
  • 午前中はティータイムです。料理は正午以降です。
  • 店内にはオーナーのコレクションの販売コーナーを設置しております。チベット、ネパール、中国大陸の急須などがあります。値段は数千元から数万元までさまざま。
  • 鍋には茶飯が付きます。茶飯は台湾を代表する米所「池上」のお米をお茶で炊いてから、緑茶の粉をかけたものです。
  • 料金にはすべて別途10%のサービス料が必要です。
お店からのメッセージ
玥飲軒

 私たちは、台湾で初めて科学技術を駆使して、泉の水をろ過して使用しています。この水を使うと、体内の酸性・アルカリ性をバランスよく調整できるのです。そして茶葉の中の成分を引き出して抗癌効果を発揮させています。また、店内にあるのは全て「高山茶」というお茶です。お茶の入れ方には特に凝っています。皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。なお、美味しい宮廷点心もお楽しみください。

記者コメント
玥飲軒

 清潔で優雅な環境の玥飲軒はお茶を飲みながらおしゃべりをするのに最適です。ここではお茶の飲み方についてたくさんの発見がありますよ。中国お茶文化を深く感じてみませんか?(謝小姐)

最終更新:2013年11月15日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.