徳也茶喫

ディーイエツァーチー

徳也茶喫

 「徳也茶喫」は、高級ホテル「台北喜来登大飯店(SHERATONTAIPEIHOTEL)」の裏手にひっそり佇んでいる茶芸館です。正統な宮廷点心は美食家達から高い支持を得ています。

日本語を話すスタッフがいます。日本語のメニューがあります。写真入りのメニューがあります。MRTの最寄駅から徒歩5分程度で行ける範囲。クレジットカードが使えます。クーポンがあります。 [記号説明]

旅々台北クーポンあります!
店内での飲食代を10%割引サービス
商品2,000元以上お買い上げで5%割引サービス
カテゴリ カフェ・茶藝|飲茶・点心
住所 台北市鎮江街3-1號
アクセス MRT善導寺駅2番出口から徒歩約3分
電話 02-2396-8036
営業時間 11:00-22:00(L/O 21:00)
定休日 旧暦の大晦日から1月2日まで
WEB -
標準予算 一人200元程度
備考 クレジットカード可(VISA、MASTER、JCB)
座席数:60席
Loading...

中国の古い屋敷に似た空間

徳也茶喫の店内

 店名の「徳也茶喫」は台湾語の「茶(ディー)」と「吃茶(ジャーディー)」の発音に似ている中国語を選んで名付けられました。

 このお店は一般的な茶芸館とは違っています。茶芸館ではお茶請けとしてピーナッツや瓜の種といった軽いおつまみが提供されるだけですが「徳也茶喫」では中国皇帝の宮殿で愛されたお菓子や点心を再現しています。お客様がお茶を楽しむ際にとても中国的な雰囲気を味わっていただけるよう工夫しているのです。

(取材:鄭先生)

お茶と本格的な点心を味わってください

徳也茶喫の店内

 お店に足を踏み入れると、明朝時代のような表の門や立派な家具、情緒を感じさせる蓮の形をした提灯や、黄色っぽい照明が施され、さらに中国の古典音楽が流れています。まるで昔の中国のお屋敷に招かれたかのような錯覚に陥りそうです。

 昔々、帝王の食事は「御膳」と言われ、庶民が宮廷料理を真似て作ったものは「仿膳」(ファンシャン)と呼ばれていました。ここのシェフは、本場の宮廷料理を味わってもらいたいと、北京の「仿膳飯莊」で修行をし、「仿膳」の正統な点心を学んできているんですよ。

お茶のマメ知識

丸まった茶葉は烏龍茶の仲間

 茶葉は加熱処理した段階で清茶(生茶)と濃茶(熟茶)に分けられます。清茶の代表格は、みなさんよくご存知の緑茶です。また女性に大人気の金宣茶も清茶の一種です。濃茶とくれば紅茶がまず挙げられます。茶葉は発酵したものと発酵していないものに分類されます。

細長い茶葉は包種茶の仲間

 「台湾の発酵した茶葉は、他の国では手に入りません」と店長。発酵した茶葉の形はいろいろあります。細長い茶葉は包種茶の仲間で、丸まった茶葉は烏龍茶の仲間です。いきなりこんな説明をされて頭がくらくらしていませんか?心配無用です。ここに来たら、店長の謝さんが、お茶に関する色々なアドバイスをしてくれます。単にお茶を飲むだけでなく、お茶の知識も得られますよ。

清茶類 口に入れるとうっすらといい香りが広がり、その香りの余韻の長さにうっとりします。
濃茶類 濃厚な香り、素朴な味、飲んだ後に甘味が残ります。これは絶品です。
陳年茶 古いお茶です。味も香りも昔懐かしく、ゆっくりと味わってもらいたいお茶です。
冰茶 いい香りがただよって、爽やかな美味しさ。冷たくて夏にいいですよ。
保健美容茶 疲労回復、浄化作用があると言われています。

おすすめメニュー

お茶や点心、セットメニューを楽しめます。多彩な料理が揃っていますので、お好みのメニューを選んでください。それではお勧め点心を紹介しましょう。

荷花酥/花の形のパイ(90元)

荷花酥/花の形のパイ

 先に油で揚げた柔らかい皮に、なつめあんを詰めて、黄色になるまでオープンで焼いています。サクサクした食感の皮とほのかにバターの味がするなつめあんが見事に調和しています。一度食べたら、もうやめられない美味しさです。あなたもきっとヤミツキになります。

驢打滾/きなこ餅(90元)

驢打滾/きなこ餅

 中に入っているのはなつめあん、表面にまぶしているのは、花生粉(ピーナッツの粉)。これに黒砂糖のソースを入れた、宮廷点心らしい、上品な美味しさの点心です。


芸豆捲/小豆餡のお菓子(90元)

芸豆捲/小豆餡のお菓子

 小鳳豆(豆の一種)、なつめ、小豆で作った餡。とても緻密な作業を経て出来上がった点心は、口に入れた瞬間とろけていきます。

桂花涼糕/あんこ入りのおはぎ(90元)

桂花涼糕/あんこ入りのおはぎ

 金柑餡に千切りの冬瓜を入れています。モクセイの甘い香りが心地いいです。この店の人気点心なんですよ。


東坡金不換/トンポーロー
(ランチタイム220元、ディナータイム250元)

東坡金不換/トンポーロー

 

 よく肥えて身がしまった豚肉は、脂っこさがなく、しっかりした肉の歯ごたえがたまらない一品です。特別な野菜や茶との組み合わせが絶品ですよ。



ミニ情報

店長 謝淑真さんからのメッセージ

店長 謝淑真さん 当店はセンスのいい、上品なお客様が多くいらっしゃいます。居心地のいい空間で、外の喧噪を忘れゆったりとした時間を過ごしに来てください。美味しい料理をご用意してお待ちしております。

記者コメント

記者 おなかがすいた時に、目の前にお茶と点心が現れたら、こんな幸せな事はないと思います。

(鄭先生)