旅々セレクト

TABITABI Select

京兆尹

京兆尹

 

お知らせ 「京兆尹」は2017年5月15日を持ちまして営業を終了しました。
 台湾に詳しい人だったら、「京兆尹」の名前を聞いたことがあるはずです。この店は、アメリカンエクスプレスの「みんなのお気に入りレストラン」でNo.1に選ばれたこともあります。また、チャイナエアライン、キャセイパシフィック航空、ユナイテッド航空、シンガポール航空など、国際的にとても有名な航空会社の機内食に指定されたこともあるんですよ。

カテゴリ 北京料理
住所 台北市四維路18號
アクセス MRT忠孝敦化駅から徒歩約10分
電話 02-2701-3225
定休日 無休
営業時間 11:00-21:30
WEB http://www.kingjoin.com.tw/
カード OK

日本語メニュー 英語メニュー 写真入りメニュー MRT 10分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

宮廷料理を味わう

 古来の中国では皇帝が政治を司り国家を支配してきました。皇帝は万人に敬慕されあらゆる物や住居などには徹底的にこだわっていました。料理にも費用と手間をかけて選りすぐりの食材、特製の調味料を使い、一つ一つ複雑な技や精密な包丁さばきで丁寧に調理して食器の選択や盛り付けなどにも全く手抜きはできませんでした。当時は、一般人はもちろん上流階級の人でも料理を食べるチャンスはありませんでした。それだけに宮廷料理は謎が多く神秘的なベールに包まれていたのです。

 台湾の「京兆尹」では5,000年以上の時を超えて遂にそのベールが剥がされました。以前は皇帝のみしか食べる事ができなかった料理をみなさんも思いっきり楽しむ事ができるようになったのです。

清時代の宮廷を思わせる豪華な店内

 店内に入ると清時代の宮廷を思わせる豪華さです。風格のある古典的な外観も情緒たっぷり。初めて訪れる人の中にはここを神社だと思っている人がいるくらいなんですよ。ここには世界一大きい鍋があり、これはオーナー自ら北京へ出向いて手に入れた特注品です。青銅で作られたこの鍋は世界でたった1つしかありません。昔はこのような鍋で料理が作られていたそうですよ。縁起物や単なる飾り物ではないんですね。さらにこちらでは毎晩19:00〜21:00の時間帯、宮廷音楽の生演奏が催されて優雅で落ち着いた雰囲気を楽しめます。

豌豆黄兒/きぬさやのお菓子 (120元)

 一説によるとこのお菓子は清時代の慈喜皇后が晩年好んで食べていたものだそうです。きめが細かくて口に入れるとすぐ溶けていきます。調理は複雑でとても難しく昔は大変手間がかかりました。上質なきぬさやを用い細かくすりつぶした豆に水を適量加えてちょうどいい火加減をキープしなければなりません。イギリスのサッチャー元首相が北京を訪問した際中国政府はこのお菓子でおもてなししたそうですよ。

芸豆糕/小豆餡のお菓子 (120元)

 昔々、清時代のとある日、慈喜皇后は、宮廷の外で芸豆糕を販売している人がいるという噂を耳にしました。大変興味を持った皇后は、家来に買いに行かせて、食べました。すると、芸豆糕を大変気にいった皇后は、その菓子職人を宮廷に招き、専属で作らせましたとさ。こうして、庶民のお菓子だった芸豆糕は一躍して、清時代の宮廷菓子の座に躍り出たのだそうです。

緑豆糕/緑豆のお菓子 (120元)

 これは、吉豆糕とも呼ばれている、緑豆(もやしの原料)を主な材料としたお菓子。緑豆は、解毒作用や夏バテ防止の効果がふわっとちょうどいい柔らかさで、口に入れると今にもとろけそうになります。清涼感のある爽やか味ですよ。夏バテになったら、これを食べて元気を取り戻しましょう。

蓮蓉捲糕/蓮の実餡のお菓子 (120元)

 すりつぶした蓮の実で作った餡が如意の形(台湾で縁起の良い形)に捲かれています。ごまの香りが心地イイですね。多くの食通からも支持されている美味しさで、見た目もきれいです。疲労回復にいいそうですよ。

榛果山薬羹/ハシバミの実と山芋の羊羹 (135元)

 クリームの様な濃厚な香りがふんわり漂ってくると、思わず食指が動きます。香りも味も格別で、口中に広がる余韻の長さにうっとりしてしまいます。オススメの逸品です。ぜひ食べてみて下さい。

桂花涼糕/もち米で小豆の餡をまいたもの (120元)

 すりつぶした米で作った皮で、小豆の餡を包んでいます。キンモクセイの蜜をかけて食べます。爽やかで、ちょうどいい甘さが舌にやさしいお菓子です。

ミニ情報

  • 吉祥午茶(ティーセット)の提供時間は14:00〜16:30です。
  • 旧正月期間と母の日は特別なセットメニューのみになります。
  • 10%のサービス料が必要です。
お店からのメッセージ
京兆尹

 私達は健康で身体に優しいものを主眼とした料理を、お客様一人一人のご希望に沿って提供しております。今後も健康的で、身体に負担をかけない料理を展開してまいります。脂っこい料理に食べ飽きてしまった方はぜひ、お口直しに「京兆尹」へご来店くださいませ。

記者コメント
京兆尹

 京兆尹で最も有名なのが中国伝統の御膳点心です。多種多様なお菓子が、国内外から多くの有名人や常連のお客様の心を惹きつけています。特に吉祥午茶は、京兆尹の最高の美味しさを体験させてくれます。甘いお菓子だけでなく心を込めた手作り料理もあり、絶対に行ってみてくださいね!(黃煒倫)

最終更新:2014年02月07日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.