旅々セレクト

TABITABI Select

辰園

辰園

 「辰園」は高級ホテル「台北喜来登大飯店(SHERATON TAIPEI HOTEL)」の地下にあり、中国の清朝時代から伝えられてきた宮廷宴会料理「満漢全席」を楽しめる超一流レストランとして有名です。

カテゴリ 広東料理
住所 台北市忠孝東路一段12號B1(喜來登大飯店B1)
アクセス MRT善導寺駅2番出口から徒歩約2分
電話 02-2321-1818
定休日 なし
営業時間 11:30-14:30 / 18:00-22:00(L.O.21:30)
WEB http://www.sheraton-taipei.com
カード OK

日本語メニュー MRT 5分 予約推奨 日本語スタッフ カードOK [記号説明]

「満漢全席」を楽しめる名高いレストラン

 「辰園」は数十年もの間ずっと観光客の人気を集め愛されてきました。中でも「満漢全席」を楽しめるレストランとしても名高く、その味には定評があります。高級料理も人気ですが地元台湾の人々の間でも海鮮料理や飲茶を中心に大人気のお店です。

シックでハイソな食事空間

 「辰園」は、台北でもトップクラスの規模とグレードを誇る台北喜来登大飯店にある中華料理のお店です。国際級のホテルレストランとあって、日本や欧米からのお客も多く、インターナショナルな雰囲気が漂います。「辰園」は以前は「翠園」という店名でしたが、2004年末に大改装を行いました。豪華絢爛で煌びやかな内装から、ぐっとシックでハイソな空間にリニューアルした旧「翠園」は、店名も新たに「辰園」に変更しました。

 この「辰」は、日本でもおなじみの「龍」を表す干支です。中華文化で「龍」は皇帝の意。「辰園」では、訪れた人が満足して返っていただけるだけでなく、皇帝気分を心ゆくまで味わっていただきたいという思いからこの名前がつけられたのだとか。

 高級チーク材を随所に使用したインテリアは、シックなモダンチャイナ風。満漢全席専用のルームもあり、ここではサーブしてくれるスタッフも専用の衣装を着用し皇帝気分を盛り上げてくれます。

XO醤油條

 「XO醤油條」は、さくさくした油條(揚げパン)に、すりつぶした蝦を塗り、さらにXO醤をかけたものです。蝦にはちゃんとプリプリ感が残っていて、この歯ごたえがうれしいですね。この店はちょっと甘酸っぱい味付けになっていて女性にもオススメです。

おすすめメニュー

XO醤龍筋/豚肉と野菜のXO醤炒め (480元)

 2色のピーマンの彩りも鮮やかな「XO醤龍筋」。XO醤はちょっと辛いタレですが、玉葱や赤ピーマン等の素材の甘みとうまく調和しています。豚肉はとても柔らかく、この味は一度食べると忘れられません。

XO醤油條/揚げパンのXO醤がけ (400元)

 「XO醤油條」は、さくさくした油條(揚げパン)に、すりつぶした蝦を塗り、さらにXO醤をかけたものです。蝦にはちゃんとプリプリ感が残っていて、この歯ごたえがうれしいですね。この店はちょっと甘酸っぱい味付けになっていて女性にもオススメです。

燕窩蛋塔/ツバメの巣タルト (3個/360元)

 カスタードクリームをタルトに入れて燕の巣をのせています。この燕の巣は長時間水に浸して戻していて、こりこりした感じを少し残して柔らかく仕上げられています。これがさっぱりした甘さ控えめのタルトと相性バッチリです。

杏仁茶 (200元)

 「杏仁茶」は、杏仁のほのかな甘味とともに芳醇な香りが漂います。時間をかけてじっくりと煮出すことによってこの味と香りが出るのでしょう。油條(揚げパン)をつけて食べるとまた違った味を楽しめます。熱々の杏仁茶を寒い冬に飲むと、身体があたたまり喉や胃、お肌にもいいそうです。

一刀肉/豚の角煮 (260元)

 ピラミッドのような形をしたこのユニークなメニューは、台湾風ハンバーガーと言われる割包の超高級版といったところ。プルプルで且つ香り高い豚肉を、包子に挟んでガブリといただきます。じっくりと煮こまれたコラーゲンたっぷりの東坡肉(豚の角煮)をシェフがその見事なテクニックでピラミッド型に美しく仕立て上げており、まるで芸術品のよう。準備に時間がかかるため毎日30食限定というのにもうなずけます。

極品二十五頭鮑/高級アワビ煮 (時価)

 特に厳選された大ぶりのアワビを柔らかく煮込んで、オイスターソースで仕上げました。このクラスのアワビは希少なので、事前に予約することをお勧めします。

お店からのメッセージ

 ひたすら「美食」を追い続け、徹底的にこだわりぬいて作り上げた最高の味を、自信をもって提供いたします。きっと御満足していただけることと思います。

記者コメント
辰園

 「辰園」は、おいしい点心や広東料理のレストランです。最大の特徴は宮廷気分を満喫しながら「満漢全席」を堪能できるという点にあります。この宮廷宴会料理はアワビとフカヒレなど高級食材を贅沢に使っています。また、食事中に中国古典音楽や舞踏などの演出をあわせて楽しめます。豪華で優雅なひとときを家族やお仲間と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。(周小姐)

最終更新:2013年11月15日

copyright(C) Magicalsite Taiwan Inc. & MagicalSite Inc. All Rights Reserved.