(チュエンユエン)
 「辰園」は高級ホテル「台北喜来登大飯店(SHERATON TAIPEI HOTEL)」の地下にあり、中国の清朝時代から伝えられてきた宮廷宴会料理「満漢全席」を楽しめる超一流レストランとしてあまりにも有名。

カテゴリ 広東料理 | 飲茶・点心 | その他グルメ
住所 台北市忠孝東路一段12號B1
アクセス MRT南港線善導寺駅徒歩約3分(喜來登大飯店B1)
電話 02-2321-5511/8996
営業時間 11:30-14:30 / 18:00-22:00(ラストオーダー21:30まで)
定休日 なし
標準予算 一人750元程度
ウェブサイト http://www.sheraton-taipei.com
日本語メニュー英語メニューMRT 5分日本語スタッフカードOK [記号説明]


※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

地元でも大人気

 「辰園」は、数十年もの間ずっと観光客の人気を集め、愛されてきました。そして今もなお観光客らは後を絶つことなく訪れてきます。なかでも「満漢全席」を楽しめるレストランとしても名高く、その味には定評があります。
 もちろん、地元台湾の人々の間でも海鮮料理や飲茶を中心に大人気のお店です。


台北喜來登大飯店

(取材:黄小姐)

豪華絢爛なインテリアからシックでハイソな空間に一新!

 2004年末、豪華絢爛で煌びやかな内装から、ぐっとシックでハイソな空間にリニューアルした旧「翠園」は、店名も新たに「辰園」に変更しました。この「辰」は、日本の干支で「龍」をあらわします。中華文化で「龍」は皇帝の意。「辰園」では、訪れた人が満足して返っていただけるだけでなく、皇帝気分を心ゆくまで味わって頂きたいという思いからこの名前がつけられたのだとか。

  高級チーク材を随所に使用したインテリアは、シックなモダンチャイナ風。満漢全席専用のルームもあり、ここではサーブしてくれるスタッフも全て衣装着用でさらに皇帝気分を盛り上げてくれます。



満漢全席専用ルーム
お勧めメニュー


XO醤龍筋 420元
XOジャンロンジン
●弾力のあるXO醤龍筋

 2色のピーマンの彩りも鮮やかな「XO醤龍筋」。XO醤はちょっと辛いタレですが、玉葱や赤ピーマン等の素材の甘みとうまく調和しています。豚肉はとても柔らかく、この味は一度食べると忘れられません。



XO醤油條 360元
XOジャンヨウティァオ
●甘酸っぱいテイストのXO醤油條

 「XO醤油條」は、さくさくした油條(揚げパン)に、すりつぶした蝦を塗り、さらにXO醤をかけたものです。蝦にはちゃんとプリプリ感が残っていて、この歯ごたえがうれしいですね。この店はちょっと甘酸っぱい味付けになっていて、女性にもオススメです。


燕窩蛋塔 200元/3個
ユェンウーダンター
●美容に燕の巣タルト

 「燕窩蛋塔」(燕の巣タルト)は、カスタードクリームをタルトに入れ、燕の巣をのせています。この燕の巣は長時間水に浸して戻しています。こりこりした感じを少し残して、柔らかく仕上げられています。これがさっぱりした甘過ぎないタルトと相性バッチリです。


杏仁茶 130元
シンランツァー
●喉に良い杏仁茶

 「杏仁茶」は、杏仁のほのかな甘味とともに、芳醇な香りが漂います。時間をかけてじっくりと煮出すことによって、この味と香りが出るのでしょう。油條(揚げパン)をつけて食べるとまた違った味を楽しめます。熱々の杏仁茶を寒い冬に飲むと、体があたたまり、喉や胃、お肌にもいいそうです。


一刀肉 220元
イーダオロウ
●台湾風ハンバーガー!?

 ピラミッドのような形をしたこのユニークなメニューは、台湾風ハンバーガーと言われる割包の超高級版といったところ。プルプルで且つ香り高い豚肉を、包子に挟んでガブリといただきます。

  じっくりと煮こまれたコラーゲンたっぷりの東坡肉(豚の角煮)をシェフがその見事なテクニックでピラミッド型に美しく仕立て上げており、まるで芸術品のよう。準備に時間がかかるため、毎日30食限定というのにもうなずけます。

その他メニュー


極品二十五頭鮑 時価(要事前予約)
ジーピンシートウバオ
(高級アワビ煮)
ミニ情報
  • 「満漢全席」は事前の予約が必要です。日本出発前に台湾の旅行社から予約することをお勧めします。
  • 辰園では豪華な宮廷料理の数々のほかにも、伝統的な台湾料理も楽しめますよ。家庭料理としてもおなじみの「三杯土鶏」や切干大根入りの卵焼き「腐乳菜脯蛋」など、12種の台湾料理があります。また、お坊さんのぶっ飛びスープという別名の「佛跳牆」やカラスミやナマコを使った豪華な台湾風宴会メニュー(18,000元)もあります。

記者:黄小姐
 「辰園」は、おいしい点心や広東料理のレストランですが、最大の特徴は、宮廷気分を満喫しながら「満漢全席」を堪能できるという点にあります。この宮廷宴会料理はアワビとフカヒレなど高級食材を贅沢に使っています。また、食事中に中国古典音楽や舞踏などの演出をあわせて楽しめます。
 豪華で優雅なひとときを、家族やお仲間と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。
シェフ 許文光さんからのメッセージ
 ひたすら「美食」を追い続け、徹底的にこだわりぬいて作り上げた最高の味を、自信をもって提供いたします。きっと御満足していただけることと思います。
クレジットカード可(VISA、MASTER 、JCB、AMEX、DINERS) 座席数 150 広域MAPはこちら



最終更新:2007年12月14日 copyright(C)