湄河餐廳
イメージ
予約する
(メイホーツァンティン)
 タイ料理と聞いて思い浮かべることは、酸味と辛味の調和した味に、ほのかなココナッツミルクの香り…想像するだけで食欲をそそられませんか?台湾では東南アジアからの観光客が増え、それにつれてタイ料理がブームになっています。中でもここは特に人気のある大はやりのお店です。
カテゴリ アジア料理
住所 台北市延吉街157號之3
アクセス MRT國父紀念館駅2番出口から徒歩約4分
電話 02-2752-3051
営業時間 11:30-14:00 / 17:30-23:00
定休日 旧暦の大晦日~1/1
標準予算 一人500元程度

クーポンデザートを一皿無料サービス

※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。

タイ本場の雰囲気を満喫

湄河餐廰の店内の様子タイの装飾品が飾られた店内 「湄河餐廰」に足を踏み入れると、タイの伝統的な民俗衣装を着たスタッフや、アジアンテイストたっぷりの洗練された雰囲気に心が和みます。趣向がこらされたタイの装飾品や竹の壁、竹製の椅子などに囲まれた、居心地のいい空間で食事をしていると、まるで本当にタイにいるかのような錯覚に陥りますよ。

(取材:黄小姐)

この店だけの新鮮な香辛料

香辛料にこだわった湄河餐廰のタイ料理 タイ料理に多く使われている香草「レモングラス」や唐辛子をはじめ、多種多様なスパイスやハーブをふんだんに使うことは、タイ料理の真髄といえます。

 これらの栽培は非常に難しい上に、保管にも大変手間がかかるので、多くのタイ料理店では、乾燥された香辛料を使っています。しかし、それではタイ料理の真の美味しさをひきだすことができません。「湄河餐廰」は「タイ料理の真の美味しさをお客様に提供する」という長年の経営方針に基づき、すべての料理に新鮮な香辛料を惜しまず使っています。こだわりを持った料理は、美味しくて食べた後も胃にもたれません。

涼拌生蝦
涼拌生蝦 350元、580元
 「涼拌生蝦」は、草蝦を魚露(ナンプラー)に漬けて味付けした後、氷で冷やして皮をむいているため、蝦特有のにおいが全くありません。とても柔らかくて、食べやすい料理です。おろしにんにく、辛い香菜、レモン汁そしてナンプラーを調合した特製のタレを少しつけて食べてみてください。その辛さと酸味の絶妙なバランスが食欲をかりたてます。一旦食べはじめると、止まりませんよ。

青木瓜沙拉
青木瓜沙拉 300元、480元
 「青木瓜(青パパイヤ)」は胸が大きくなる食べ物といわれており、台湾では、とりわけ女性に人気のあるタイ料理の一つです。「湄河餐廰」の「青木瓜沙拉」は、みじん切りの様々な香辛料と歯ごたえのいい青木瓜をその粘りも一緒にかき混ぜて作られたものに、普通の砂糖ではなく、椰子の砂糖を使って炒めた落花生を上にかけていて、香りをさらに際立たせています。これらを、おこげと一緒にレタスのような萵苣(チシャ)にくるんで食べてみてください。この組み合せはとっても合うんですよ。

三味石斑魚
三味石斑魚 980元(石斑魚)、580元(鱸魚)
 湄河餐廰で「三味魚」というのは、「香りがいい」「さくさくとして柔らかい」「辛い」という三つの要素を兼ね揃えた料理です。新鮮な石斑魚(ウグイ) あるいは鱸(スズキ)を油で金色になるまでさっくりと揚げたあと、よく炒めたにんにく、赤カレー、豆腐乳(豆腐を発酵させたもの)、酢、レモン汁で作った辛い特製ソースをかけて出来上がりです。この甘酸っぱさと辛さが調和した味はくせになりそうです。お肌に気を使っているという若い女の子たちには、こちらの三味魚がお勧めです。ココナッツミルクが入っているので、辛さはあるけど、にきびの心配はいりませんよ。

咖哩螃蟹
咖哩螃蟹 1,280元/個
 一見、普通の「蟹カレー」のように見えますが、湄河餐廰の蟹カレーは高級料理なんです。旬の新鮮な蟹を使って、美味しさを逃がさないために「蒸す」という調理法を採用しています。蒸した蟹に「辛い玉ねぎ」などの香辛料を入れて、味と彩りを豊かにします。さらに、蟹みそと甘いピーマンに牛乳と卵で和えたソースを加えます、これがまた味を引き立てるんです。指をなめてしまうくらいおいしくって、きれいにたいらげてしまいますよ。

酸辣湯
酸辣湯 380元、580元
 「トムヤンクン」…この言葉は、最もよく知られているタイ語ですね。タイ料理の酸味のある辛いスープのことです。湄河餐廰の「酸辣湯」(=トムヤンクン)は、新鮮な蝦、鶏がら、レモングラス、唐辛子、トマトなどのたくさんの食材を煮込んで作ります。酸味と辛味、新鮮な香草のみずみずしい香りがします。単品で味わってもいいし、「河粉」(米で作る幅広麺)と一緒に食べてもおいしいですよ。

その他のメニュー
その他にも以下のようなメニューがあります。
金錢蝦餅
金錢蝦餅 380元/4枚
(蝦の黄金色揚げ)
椰汁炒雞肉
椰汁炒雞肉 300元、480元
(鶏肉のココナッツミルク炒め)
椰肉的椰子汁
椰肉的椰子汁 120元
(椰子の実入りココナッツミルク)
七葉蘭糕
七葉蘭糕
(七葉蘭の形のケーキ)
 

ミニ情報

記者:黄小姐
記者:黄小姐

 「湄河餐廰」は、料理の味に徹底的にこだわっています。それで、このタイ料理ブームの中、台湾の人々の間でその味には定評があり、いつも満席状態の人気店になっています。江口洋介さん、PUFFY、金城武さんも訪れた有名店です。


マネージャー
マネージャー 葉大強さんからのメッセージ
 当店は、厳選した材料を惜しまず使うため、味には絶対の自信があります。必ずご満足していただけることと思います。

▲ページトップへ戻る